2006年11月17日 (金)

冬だというのに...

Lira_b117

 冬だというのにまだハイビスカスが咲いています。

 いつまでも暑かったらから秋になったのも忘れたのでしょうか?

 曇っていたので花が半開きですが...

Lira_b118

 暖かいとはいえ冬の霜に当たると枯れてしまうので,取り木にして鉢植えにするつもりです。

 ちょっと遅かったので発根するどうか微妙です。

 

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

カサブランカ

Lira_b070  2週間前の写真,カサブランカ。

 ハイブリッドリリーの中でも一番有名。

 丈夫さもトップクラス。

 数年前に植えた球根だけど,沢山の花を付けた。

 ユリもこれで最後。 

 暑い夏に咲くのはハイビスカスかな?

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

ユリ2

Lira_b053  

 オリエンタルハイブリッド

 ディジー

 ちょっと日本のヤマユリに似た感じかな?

 夏の暑さにははっきりした色合いも良いかも。

 

 Lira_b054

 ラベルが取れてしまったので,品種不詳。

 雄しべも取ってしまったのでちょっと大人しい感じ。

 写真を写してから取れば良かった。

 

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

ユリ

Lira_b051

 連日大雨で写真も撮れない。

 雨の合間にやっと撮影できた。

 ゴールデンカサブランカ。

 植えっぱなしの球根ながら花が沢山咲いた。

Lira_b052

 こちらはシンプロン。

 やはり植えっぱなしなので一輪しか咲かなかった。

 そろそろ限界かな?

| | コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

新しいブログ

Lira_b048  雨の日のグラジオラス。

 道路面の花壇に植えっぱなし。

 初夏になるといつの間にか花を咲かせる。

 下の方から次々に花が咲くので長く楽しめる。

 でも写真には撮りにくいかも。

 テンプレート変更の練習に作ったブログ。

 書く記事はあまりないのでムービー日記にしてみた。

 更新はたまに...かな? 

 安奈と梨羅のムービー日記

| | コメント (4)

2006年6月14日 (水)

永良部百合

Lira_b038

 沖永良部の方から球根を送っていただいた永良部百合。

 百合は清楚な感じが漂う。

 日本の百合は白色が一番似合う。

Lira_b039

 わが家の百合の中で一番最初に花が咲く。

 この百合が終わると次はオリエンタルハイブリッド。

 こちらはもっと華やかだから色が付いているのも多いけど,一番人気は白いカサブランカ。

 

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

オールドローズ

Lira_b030

 オールドローズ

 ラベンダー・ラッシー

 小さな花だけど房になって沢山咲く。

 

Lira_b031

 

 つぼみの時は濃いピンク。

 花が咲くと直ぐに大きく反り返る。

 

Lira_b032

 

 花色はだんだん薄くなってくる。

 薄いピンクの花も

 散りぎわには白っぽいピンクになる。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

紫陽花

Lira_b027

 やっと紫陽花が咲いた。

 今年はほんの少しだけ。

 去年は沢山咲いたのにね。

Lira_b028

 梨羅にカジカジされて枝がなくなった。

 でもその後新しい芽が出てきたから来年はまた沢山咲くでしょう。

Lira_b029

 

あんまり小さな紫陽花だから他の花のよう。

 でも小さい紫陽花も可愛い。

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

ライラックとハイビスカス

Lila_b243

ライラックの苗を植え付けた。

 梨羅からかじられない,日当たりが良くて西日が当たらないところ...

 リビングの出窓の外。 ちょうど家の東側。

 上手く育つと良いな♪

Lila_b244

 ついでに成長しすぎて10号鉢では限界になったハイビスカスも南側の庭に植え付けた。

 北国の花ライラック,南国の花ハイビスカスを同じ庭に。

 ライラックは夏場の管理,ハイビスカスは冬場の管理が大変そうだけど。

Lila_b245

 去年のハイビスカス。

 今年も咲いてくれると良いな~。

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

ライラック

Lila_b235

 今日,木市に行ってライラックの苗を見つけた。

 ココは南国。

 北国のライラックを植えるのは可愛そう。

 いつもそう思っていたけど,憧れのライッラクだもの....思い切って買っちゃいました。

 さてどこに植えようかな?

Lila_b236

 小さくて可憐な花。

 憧れのライラック♪

  

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CCANational2006 | ペット | 日記 | | 薔薇